ようこそ! 大甕小学校のホームページへ!!
ここは大甕小学校のホームページです。
ブックマークは https://minamisoma.fcs.ed.jp/ にお願いします。
保護者の方に月の行事予定や日々の学校生活についてお知らせするとともに、避難中や区域外就学中の児童や保護者の方にも、学校だより等を通じて大甕小学校の「今」をお知らせしていきたいと考えています。
左端のメニューから閲覧したいページを選んで下さい。
※ 旧ウェブサイトは こちら です.
これからの更新の予定はありませんが、震災から約2年間の「活動の様子」や「ご支援の記録」
などがアップされています。
新着情報
こんなことがありました! 出来事
大甕小学校のひとコマ(9月2日)
2020年9月2日 14時28分▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「ざいりょうから ひらめき」
「材料から発想を広げて絵に表すこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、準備された材料を見たりさわったりしながら、どのように使えるかを自分なりに考え、絵に表しはじめていました。
▼第4学年の学習の様子です。
算数科「垂直、平行と四角形」
「垂直について知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは「垂直」の定義や性質を理解するとともに、垂直かどうかを判別できるように練習していました。
▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と食料生産」
「農家の人たちを誰がどのように支えているのか調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、JA(農業協同組合)の方々が、栽培計画の立案や技術指導、農機具や肥料の販売等も行っていることを見つけていました。
▼第6学年の学習の様子です。
算数科「データの見方」
「データのちらばりの様子をさらに見やすく表すこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、柱状グラフに表したり、平均値や最頻(さいひん)値、中央値等を確認したりしていました。
▼第3学年の学習の様子です。
音楽科「拍にのってリズムをかんじとろう」
「拍にのって鍵盤ハーモニカの演奏をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、教材曲「ゆかいな木きん」の旋律(メロディ)を個人と全体に分けて演奏していました。
▼第1学年の学習の様子です。
生活科「いきものとなかよし(むしをさがそう、なかよくなろう)」
「生き物を見つけて、観察・記録すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、校庭で見つけてきた生き物をグループごとに観察し「みつけたよカード」に記録していました。
▼今日の給食です。
今日の献立は「かきあげうどんじる」「牛乳」「かきあげ(麦・卵)」「かぶときゅうりのしょうがづけ」でした。
今日のひとくちメモです。【食育クイズ(きゅうり)】
大好物が「きゅうり」とされる日本の妖怪は、次のどれでしょうか?1番「座敷わらし」 2番「猫また」 3番「かっぱ」 正解は3番「かっぱ」です。河童(かっぱ)は水辺に住み、頭に皿のある姿をした妖怪です。河童(かっぱ)の好きな「きゅうり」は、夏の代表的な野菜で、水分を多く含み、さらにミネラルが豊富に含まれていて、水分補給やむくみ予防に役立ちます。食べ物から水分と塩分を上手に補給したいものです。