ようこそ! 大甕小学校のホームページへ!!
ここは大甕小学校のホームページです。
ブックマークは https://minamisoma.fcs.ed.jp/ にお願いします。
保護者の方に月の行事予定や日々の学校生活についてお知らせするとともに、避難中や区域外就学中の児童や保護者の方にも、学校だより等を通じて大甕小学校の「今」をお知らせしていきたいと考えています。
左端のメニューから閲覧したいページを選んで下さい。
※ 旧ウェブサイトは こちら です.
これからの更新の予定はありませんが、震災から約2年間の「活動の様子」や「ご支援の記録」
などがアップされています。
新着情報
こんなことがありました! 出来事
大甕小学校のひとコマ(7月14日)
2021年7月14日 12時18分▼第2学年の学習の様子です。
算数科「たし算とひき算」
「くり上がりのある筆算の仕方を覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「2けたの数+1けたの数」「2けたの数+2けたの数」「3けたの数+1けたの数」「3けたの数+2けたの数」等の教科書問題の解決に挑戦していました。
▼第1学年の学習の様子です。
算数科「どれだけおおい」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ワークテスト(まとめプリント)を利用しながら、どれくらい解決できるかを確かめていました。
▼第3学年の学習の様子です。
国語科(書写)「漢字の筆使い(硬筆)」
「漢字のたて画やよこ画、おれに気を付けて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、夢中になって目とプリントの距離が近づいてしまったら、その距離を再度離す等、姿勢にも気を配りながら書いていました。
▼第4学年の学習の様子です。
算数科「がい数」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、問題に応じて計算機を使用しながら、教科書のまとめ問題の解決に挑戦していました。
▼第5学年の学習の様子です。
算数科「小数のわり算」
「小数の計算を用いて、何倍かを求めることができるのか考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、9.5cmの鉛筆の長さは7.6cmの鉛筆の長さの何倍か、式と計算「9.5÷7.6=1.25」から整数の考え方(計算)と同じように求めることができると導き出していました。
▼第6学年の学習の様子です。
理科「植物のからだのはたらき 生き物のくらしと環境」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、植物が日光に当たると二酸化炭素を取り入れ酸素を出すこと、人・動物・植物が互いの成長を通してかかわり合っていることをまとめていました。
▼今日の給食です。
今日の献立は「ジャージャーめん」「牛乳」「こんにゃくサラダ」「ガリガリくん(ソーダ味)」でした。
今日のひとくちメモです。【ガリガリくん カップアイス 給食に登場!】
夏はアイスがとてもおいしく感じる季節です。だからといって食べすぎには注意したいものです。冷たい食べ物には思っている以上にたくさんの砂糖(糖分)が含まれています。砂糖の取りすぎは、むし歯や夏バテ、太る原因にもなりますので、食べる量がポイントです。自分の体は自分が食べた物でできています。もうすぐ夏休み、健康な体つくりのために、おやつは時間や量を考えて食べたいものですね。