歯と口の健康週間スタート ~給食編~
2024年6月4日 16時15分今日から「歯と口の健康週間」です。そして今日は「むし歯予防&かみかみ献立」です。噛み応えたっぷりの「カミカミサラダ」や、歯の土台となる栄養たっぷりの「手作りふりかけ」など、歯をより丈夫に健康に保つメニューです。子ども達は、「このふりかけおいしいね」としっかりとよく噛んで食べていました。
歯と口の健康は、全身の健康につながっています。食べることから、歯と口の健康について考えていければと思います。
「おうちでも食べたい」という声もありましたので、「手作りふりかけ」のレシピをご紹介します。
材料(4人分) 塩昆布(2g)、赤しそ(0.8g)、ちりめんじゃこ(15g)、かつおぶし(2g)、しょうゆ・みりん(各小さじ1/2)
作り方
①フライパンで、ちりめんじゃことかつおぶしを乾煎りする。
②粗熱がとれたら、塩昆布、赤しそとまぜる。
③しょうゆ、みりんで味付けをする。