ようこそ! 鹿島小学校のホームページへ!!

 

鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。

その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。

鹿島小学校校歌(音声のみ)

鹿島小学校校歌(歌詞あり)

ブログ

令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました

2025年10月31日 12時54分

 各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。

 11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。

たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。

【当日の様子は以下からもご覧頂けます】

①オープニングセレモニーの様子

②第一部 学習発表会の様子

③第二部 探究学習発表会の様子

朝の送迎方法について

2023年5月12日 09時55分

1朝の送迎変更.pdf

2登下校時の送迎2aa.pdf

ブログ 出来事

名作に親しむ

2018年4月12日 13時00分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の教室に行ってみると、国語の授業で「きつつきの商売」という作品を学習していました。

3年生の国語では、一番最初に出てくる教材です。

国語の教科書には、それぞれの学年に応じて素敵な作品がいくつも掲載されています。

また、その原作本を学校の図書室や市立中央図書館などでも手にすることができます。

たくさんの名作にふれて、これからの国語の学習を充実させてほしいと思います。

今日は欠席者ゼロ!

2018年4月11日 13時12分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝から薄曇りの天気でしたが、昼頃から太陽が顔を出してくれました。

休み時間になると子どもたちは外に出て、元気いっぱいに遊んでいます。

今日は素晴らしいことに、欠席者がゼロでした(出席停止や忌引は除く)。

349人の子どもたち全員が、毎日元気に登校できるというのは結構大変なことです。

今年度は授業日数が204日ありますが、欠席者ゼロの日が何日あるのか楽しみにしています。

交通事故ゼロを目指して

2018年4月10日 12時55分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿島駐在所と交通教育専門員の方々にお越しいただき、交通教室を行いました。

現在、春の全国交通安全週間ですが、1~3年生は道路の歩き方を中心に、4年生以上は自転車の乗り方を中心に学習しました。

子どもの交通事故の原因の第1位は「飛び出し」です。

道路を渡る時など左右の安全を確認して、車が来ないのを見届けてから横断歩道を渡るようにしましょう。

鹿島小からは「交通事故ゼロ」を目指します。

What's your name?

2018年4月9日 12時45分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の教室に行ってみると、外国語の授業で自分の名前を書く練習をしていました。

これまでローマ字で書く学習はしていましたが、ローマ字表記とは少し異なる文字もあるので、その点に注意しながら練習しました。

5・6年生は、昨年度までよりも外国語の授業の時間が増えますので、サラ先生と一緒にしっかり学習してほしいと思います。

 

ピッカピッカの1年生

2018年4月6日 15時03分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭の桜が満開となり、本校にも51人の新1年生が入学しました。

6年生に手を引かれて会場に入った1年生は、担任の先生に名前を呼ばれると、大きな声でしっかりと返事をすることができました。

今日からは、皆さんも鹿島小学校の一員です。

月曜日から元気に学校へ来て、みんなで楽しく学校生活を送っていきましょう。