速さの概念
2019年11月5日 13時15分
6年生は算数の時間に、「速さ」について学習しています。
今日は、Aのプリンター(1時間に90枚印刷)とBのプリンター(12分に20枚印刷)ではどちらが速く印刷できるかという問題でした。
作業の速さを「1時間あたり」や「1分あたり」に換算すれば比較できることを学習しました。
「速さ」の概念は、どうしても理解が難しい単元です。
子どもたちは、式や図、表、数直線などを使って分かりやすくノートにまとめていました。
6年生は算数の時間に、「速さ」について学習しています。
今日は、Aのプリンター(1時間に90枚印刷)とBのプリンター(12分に20枚印刷)ではどちらが速く印刷できるかという問題でした。
作業の速さを「1時間あたり」や「1分あたり」に換算すれば比較できることを学習しました。
「速さ」の概念は、どうしても理解が難しい単元です。
子どもたちは、式や図、表、数直線などを使って分かりやすくノートにまとめていました。