令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました
2025年10月31日 12時54分各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。
その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。
各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
10月9日、来年度入学のお子さんの就学時健康診断が行われました。初めての学校に「どきどきわくわく」の園児の皆さん…しっかりとお話を聞いてよくがんばっていました。
福島大学人間発達文化学類教授 高谷理恵子先生を講師としてお招きし「子どもの心の基盤を育てよう~子どもの強みの伸ばし方~」をテーマに、保護者の皆様への子育て講座も行われました。「できたことをほめる・できないことを叱らない」ことがとても大切とのお話でした。
ご家庭では、これから入学に向けてのご準備が始まると思います。元気な子どもたちが入学してくることを、教職員一同お待ちしております。
ご講演いただきました高谷理恵子先生、ありがとうございました。