令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました
2025年10月31日 12時54分各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。
その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。
各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
7月23日、本校を会場に「相馬地方小学校教育研究会 第一次研究協議会道徳研究部会」を行いました。
まずは、研修主任から、これまでの本校の取組について経過報告をしました。
続いて、2・4年生の研究授業の様子を動画を交えながら発表しました。子どもたちの生き生きと学ぶ姿、そして互いのよさを認め合うすばらしさについて紹介しました。
低・中・高学年ブロックでの話し合いでは、「どのような問いかけをしたら子どもたちの本音を引き出せるか」「自己を見つめ自分の生き方について深く考えさせるためには、どのような手立てが有効か」等、熱心な協議が行われました。
最後のご指導では、今後の授業改善につながる貴重なご助言をいただきました。
今後も教職員一丸となり、子どもたちの豊かな道徳性を育む授業づくりについて研究を続けていきます。
ご指導いただきました講師の先生をはじめ、ご参加いただきました各校の先生方の貴重なご意見・ご助言に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。