令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました
2025年10月31日 12時54分各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。
その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。
各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
6年生の家庭科で、ミシン学習のボランティアの方々にお手伝いに来ていただきました。
ボランティアの先生方が、ミシンの使い方や糸の始末等を、優しく丁寧に教えてくださいました。
「みんなとても上手だね。」「返し縫いもできるんだね。すごい!」と、子どもたちの頑張りをたくさん褒めてくださいました。地域の方々とふれ合い、自然に笑顔になっていた子どもたちです。
ボランティアの先生方にご指導いただき、学級の全員が今日の作業を終え、めあてを達成することができました。
今回、鹿島(鹿島小)地域学校連携本部からのお声がけに、このようにたくさんの方々にお集まりいただき大変充実した学習ができましたことに、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。明日以降も、来校いただきサポートしていただく予定です。