令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました
2025年10月31日 12時54分各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。
その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。
各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
真野川鮭増殖組合長様に来校いただき、4年生が「鮭の一生」について教えていただきました。
川に鮭が戻らなくなっている現状を知り「僕たちにできることは何かありますか?」と質問した4年生。組合長さんからは、「川をきれいにしてほしい。川や海をきれいにするためには、道路にもごみを捨てないでほしい。」とのお話がありました。
午後の縦割り探究「かしま未来プロジェクト」でも、川や海について調べている子どもたちがお話を聞くことができました。
今日学んだことをもとに更に調べ、自分たちにできることを考え発信していきたいと思います。真野川鮭増殖組合長の紺野様、本日は貴重なお話をありがとうございました。