ようこそ! 鹿島小学校のホームページへ!!

 

鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。

その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。

鹿島小学校校歌(音声のみ)

鹿島小学校校歌(歌詞あり)

ブログ

令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました

2025年10月31日 12時54分

 各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。

 11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。

たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。

【当日の様子は以下からもご覧頂けます】

①オープニングセレモニーの様子

②第一部 学習発表会の様子

③第二部 探究学習発表会の様子

ブログ 出来事

給食で季節を味わう

2018年4月26日 15時05分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は「端午の節句お祝い献立」で、たけのこご飯、豆腐となめこのみそ汁、赤魚の竜田揚げ、キャベツの浅漬け、牛乳、柏餅が出ました。

あちこちで鯉のぼりを見かけるようになり、ゴールデンウィークに入ろうとしています。

今が旬のたけのこや春キャベツ、そして柏餅を食べて、季節感を味わうとともに、丈夫で元気に育ってほしいという願いが込められた給食でした。

入学祝いのプレゼント

2018年4月26日 14時00分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロータリークラブの伊藤さんと阿部さんがお越しになり、1年生への入学祝いとして学習ノートと塗り絵を贈ってくださいました。

それぞれの学級では代表の子どもたちに贈呈され、みんな元気に学校へ通ってほしいとという願いが込められていることをお話されました。

記念にいただいたノートと塗り絵を大切に使ってほしいと思います。

ロータリークラブの皆さん、ありがとうございました。

本が好き!

2018年4月25日 13時49分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も図書室にはたくさんの児童が訪れています。

各々読みたい本を探したり、借りた本を返却したり楽しげに過ごしています。

4月だけでもう貸出票の欄がいっぱいの読書家もいるようです。

どんどん自分の想像力をはたらかせて読書を楽しんでほしいと思います。

 

外は雨降り

2018年4月24日 14時25分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は理科の授業で、「天気と気温の変化」という単元を学習しています。

1日の雲の動きを観察したり、映像などの情報を活用したりして雲の動きなどを調べ、天気の変化の仕方を学習する単元です。

テレビや新聞、インターネットなどを通して数日間の天気の変化の様子を調べ、天気はおよそ西から東へ変化していくという規則性をとらえます。

テレビの天気予報や新聞の天気図などを見ながら、明日はどんな天気になるのか考えてみるのもよい勉強になると思います。

土日の暑さはどこへ?

2018年4月23日 14時40分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜・日曜と天気も良く気温がかなり上がって、各地で夏日や真夏日になったという報道がありました。

昨日の仙台での羽生選手のパレードには10万人ほどが訪れ、大変な混雑状況だったようです。

今日は一転して薄曇りの肌寒い感じの一日になりました。

もしかしたら、土日が暑すぎたので、このくらいが平年並みなのかもしれませんが・・・

そんな中でも、子どもたちは元気いっぱいです。

半袖・半ズボンで過ごしている子どもたちが多くなってきました。