令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました
2025年10月31日 12時54分各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。
その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。
各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
1年生は図工の授業で、「いっしょにおさんぽ」という題材に取り組んでいました。
これは、一緒に散歩に行くならどんな仲間がよいのかを思い浮かべて、粘土で表現する活動です。
自分の友達や犬、猫などのペット、アニメのキャラクターなど、いろいろなアイディアを出して、楽しそうに活動していました。
いつも本校のホームページをご覧いただき、本当にありがとうございます。
皆さんがいつも見てくださるおかげで、これまでのアクセス数が延べ6万5千回を超えました。
これからもどうぞお気軽に本校のホームページへお立ち寄りください。
今日は、昨日の強風が静まって、穏やかな一日になりました。
休み時間には、校庭で縄跳びやドッジボールをしている子どもたちの姿がありました。
昨日は節分、今日は立春です。
今日は朝からとても強い風が吹いて、小さな子どもたちは、足を踏ん張りながら登校して来たのではないでしょうか。
JRも強風の影響で止まっているようです。
でも気温は上がって、本当に春が来たような陽気です。
天気予報では、今週後半からまた寒波がやって来るようですが、寒さの厳しい日はまだまだ続くことでしょう。
本校のインフルエンザはだいぶ下火になってきましたが、全国的に大流行のようですので、まだまだ気が抜けませんね。
節分は2月3日ですが、本校では一足お先に今日豆まきをしました。
最初の計画では、年男年女の5年生が各教室を回って豆まきをする予定でしたが、インフルエンザが流行しているので、集会委員会の皆さんが放送で節分の由来などを説明した後、自分たちの学級内でそれぞれ豆まきをしました。
「鬼は外、福は内。」という大きな声が、校舎内に響き渡りました。
ねぼすけ鬼、怠け者鬼、好き嫌い鬼などいろいろいたようですが、みんなの心の鬼が退治できるといいですね。
1年生は国語の時間に、「たぬきの糸車」というお話の学習をしています。
この物語は、ずっと長い間教科書に掲載されているので、お父さんやお母さんも小さい頃学習したかもしれません。
いたずらたぬきとおかみさんとのやりとりがほほえましい作品です。
今日はみんなで声を合わせて文章を読んでいました。
1年生も上手に読めるようになりました。