令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました
2025年10月31日 12時54分各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。
その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。
各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
6年生は社会科の時間に税金の学習をしていますが、今日は市役所税務課の小守さんと佐藤さんにお越しいただき、租税教室を行いました。
日本では、消費税をはじめとして、現在約50種類の税があるそうです。
税金は、学校はもちろん、警察や消防などの仕事をはじめ、道路や公園の維持・管理、ごみの収集など、無くてはならないものに使われています。
「納税」は、「勤労」「教育」と並んで、憲法に示されている国民の三大義務の一つです。
税金がどのように使われているかを見極める国民になることも大切だというお話がありました。
原町生涯学習センターでスクールチャレンジ南相馬大会が行われ、本校からは6年生の齋藤さん、只野さん、阿部さんの3人の代表が出場しました。
3人はペッパーを利用して、相双地域の観光や文化・伝統などの紹介をプログラミングし発表しました。
市内の各小学校の代表が出場する中で、本校の3人はしっかりと発表することができました。
審査の結果、本校は優秀プレゼン賞をいただきました。
これからもプログラミング学習にしっかり取り組んでいきたいと思います。
鹿島区ブロック学力向上授業研究会が、本校を会場に行われました。
鹿島区内の小中学校の先生方が集まって、4年2組の国語、5年1組の算数、6年2組の外国語の授業を参観していただきました。
たくさんの先生方に囲まれながらも、それぞれの教室では、子どもたちが活発に授業に取り組む様子が見られました。
授業の後、今日の授業に関することや、子どもたちの学力向上に向けてこれからの授業をどのように進めていったら良いのかなど、熱心な話し合いが進められました。
相馬地方広域消防本部から伊賀さんと渡邊さんにお越しいただき、避難訓練を行いました。
今回は、火事を想定した訓練です。
非常ベルが鳴り放送で避難の指示があった後、全校生が校庭に避難しました。
消防署の方からお話をいただいた後で、代表の児童と教職員が訓練用の消火器を使ってみました。
実際にこんなことが起こっては大変ですが、学校や自宅にいる時に災害が起こるとは限りませんので、日頃からの訓練が大事であることを痛感しました。
4年生が総合的な学習の時間に、ペッパーの動かし方を学習しました。
まず電源を入れて、パソコンを通して基本的なデータの入力方法をやってみました。
操作が複雑なのでなかなか思うように動かないグループもあり、悪戦苦闘しながら取り組んでいました。