令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました
2025年10月31日 12時54分各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。
その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。
各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
節分は2月3日ですが、本校では一足お先に今日豆まきをしました。
最初の計画では、年男年女の5年生が各教室を回って豆まきをする予定でしたが、インフルエンザが流行しているので、集会委員会の皆さんが放送で節分の由来などを説明した後、自分たちの学級内でそれぞれ豆まきをしました。
「鬼は外、福は内。」という大きな声が、校舎内に響き渡りました。
ねぼすけ鬼、怠け者鬼、好き嫌い鬼などいろいろいたようですが、みんなの心の鬼が退治できるといいですね。
1年生は国語の時間に、「たぬきの糸車」というお話の学習をしています。
この物語は、ずっと長い間教科書に掲載されているので、お父さんやお母さんも小さい頃学習したかもしれません。
いたずらたぬきとおかみさんとのやりとりがほほえましい作品です。
今日はみんなで声を合わせて文章を読んでいました。
1年生も上手に読めるようになりました。
昨日までインフルエンザのため学級閉鎖をしていた4年1組と4年3組で、今日からまた授業が始まりました。
4年3組では、2時間目が国語の授業でした。
熟語について学習していました。
例えば、「等分…等しく分ける」のように、2字(以上)の漢字が結合して一語をなす言葉を調べていました。
皆さん、体調はよくなったでしょうか?
インフルエンザは、まだまだ猛威をふるっているようですので、一人一人が気を付けていきましょう。
暦の上での節分は2月3日ですが、今日は一足お先に給食で節分を味わいました。
今日の献立は、ご飯、豚汁、いわしの蒲焼き、小松菜の海苔和え、節分豆、牛乳でした。
今度の日曜日が節分なので、豆の準備をしているご家庭もあると思います。
いわしの頭やひいらぎの葉を棒にさして、玄関の外に出しておくご家庭もあるでしょうか。
「鬼は外、福は内」と大きな声で叫んで豆をまいて、邪気を追い払いましょう。
写真は、1年生の給食の様子です。
26日(土)の朝には、当地にしては本格的な量の雪が降りました。
今朝までには、日向の部分はほとんど溶けて、道路も乾いた状態になりましたが、校舎の北側の歩道の部分は日陰なのでまだ雪があり、路面もあちこち凍結していました。
今朝は、早く登校した6年生たちが歩道の雪かきをやってくれました。
おかげで、だいぶ歩きやすくなったのではないかと思います。
さすが6年生ですね。
みんなのためにありがとうございました。