6年理科「地層のでき方」の学習
2025年10月17日 10時08分6年生の理科で「地層のでき方」の学習をしています。昨年度宿泊活動の際に見た磐梯山を思い出しながら、火山の地層のでき方を調べ、班の友だちに説明しました。南相馬市には、火山の地層はありませんが、この単元で水の働きによってできた地層があること、南相馬市は化石の宝庫であることを学び、身近な自然に興味をもって学習を進めることができました。
石神第二小学校
石神第二小学校は、福島県の太平洋側(浜通り地方)に位置する小学校です。東日本大震災及び東京第一原子力発電所事故から14年が過ぎましたが、引き続きフクシマの復興を発信できる人づくりに取り組んでいます。
令和7年4月1日現在、357名の児童が在籍しており、児童数も回復傾向にあります。
令和7年度のスローガンは、「いのち(命)を守ろう、しょうらい(将来)につなげよう、にとうりゅう(二刀流)になろう」です。
全職員43名がワンチームとなり、学校を運営していきたいと思います。
このホームページで、日常の教育活動や子どもたちの姿をタイムリーに発信していきますので、どうぞご覧ください。
6年生の理科で「地層のでき方」の学習をしています。昨年度宿泊活動の際に見た磐梯山を思い出しながら、火山の地層のでき方を調べ、班の友だちに説明しました。南相馬市には、火山の地層はありませんが、この単元で水の働きによってできた地層があること、南相馬市は化石の宝庫であることを学び、身近な自然に興味をもって学習を進めることができました。