植物の体の水の通り道
2024年6月20日 16時30分6年生の理科で植物の体の水の通り道を色水を使い、根、茎、葉のどこが染まるかを調べ、解剖顕微鏡を使って色がついたところを観察しました。観察中、「ここが染まっている。」「葉の水の流れが見える。」などグループで協力しながら進めました。授業の最後には、水は根、茎、葉の決まったところを通ることをまとめました。
石神第二小学校
石神第二小学校は、福島県の太平洋側(浜通り地方)に位置する小学校です。東日本大震災及び東京第一原子力発電所事故から14年が過ぎましたが、引き続きフクシマの復興を発信できる人づくりに取り組んでいます。
令和7年4月1日現在、357名の児童が在籍しており、児童数も回復傾向にあります。
令和7年度のスローガンは、「いのち(命)を守ろう、しょうらい(将来)につなげよう、にとうりゅう(二刀流)になろう」です。
全職員43名がワンチームとなり、学校を運営していきたいと思います。
このホームページで、日常の教育活動や子どもたちの姿をタイムリーに発信していきますので、どうぞご覧ください。
6年生の理科で植物の体の水の通り道を色水を使い、根、茎、葉のどこが染まるかを調べ、解剖顕微鏡を使って色がついたところを観察しました。観察中、「ここが染まっている。」「葉の水の流れが見える。」などグループで協力しながら進めました。授業の最後には、水は根、茎、葉の決まったところを通ることをまとめました。