石神中学校文化祭 第一部
2018年10月27日 12時11分10月27日、文化祭当日です。
PTA食堂ではPTAの皆さんが早朝から調理を開始しました。次々に焼きそば、焼きおにぎりがパックに詰められていきました。
全体学活
8:00、全校生が体育館に集合しました。全体学活では文化祭の基礎知識を確認するアイスブレーキングを行いました。
オープニングセレモニ
文化祭実行委員長の羽根田唯君が、「これまで積み上げてきた成果を十分に発揮するとともに一人一人が存分に楽しみましょう」と挨拶を行いました。
ビッグアート披露
ビッグアート係長の大亀那月さん、副係長の佐藤梨緒さんの挨拶の後、カウントダウン。全校生224名と先生方で約22万枚の紙片を貼りあわせて作り上げた作品の迫力に会場からは歓声が沸き起こりました。
総合学習発表
実行委員長の開祭宣言に続き、各学年の総合学習の成果発表を行いました。
1年生は地域学習で訪れた報徳仕法に関連する史跡での見学学習で学んだこと感じたことを発表しました。
2年生は市内の事業所での職場体験学習で経験させていただいたこと、学んだことや感じたこと、将来の生き方について考えたことを発表しました。
3年生は学校生活、福祉体験学習、修学旅行をはじめとするこれまで3年間の中学校生活での様々な活動を通して学んだことを15歳の今、改めて自らに問い直し、考えたことを構成劇としてまとめ、表現活動を通して伝えました。
合唱コンクール
羽根田唯君の指揮、但野舞衣さんの伴奏での校歌斉唱の後、
1-1、1-2,1-1,2-1,2-3,2-2,休憩をはさんで3-2,3-1,3-3の順で発表しました。
1年生
中学生として初めての合唱コンクールでしたが、音楽の時間だけでなく、朝の時間、帰りの学活の時間にも、各学級から元気な歌声が聞こえてきました。今日の発表は、どの学級もとても堂々として自信に満ちあふれていました。毎日練習した成果が十分に発揮されました。この経験をいかし、様々な場面で、各学級、心を一つにして活躍してくれることを期待しています。
2年生
2年生は昨年の経験から、取り組みが早く、積極的に練習してきました。男子の声も安定してきて合唱に迫力が増しています。各学級とも指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心によりよい響きを目指して、納得するまで皆で話し合い、練習を積み重ねてきました。それが、2年生の素晴らしいところです。細かなところにも表現の工夫があり、それぞれの学級の良さが感じられる発表でした。
3年生
中学生最後の合唱コンクールにかける各学級の意気込みが感じられる発表でした。楽曲もバラエティーに富んでいて、各学級の個性を際立たせていました。練習を始めたばかりの頃は、音取りに苦労したり、強弱や抑揚、長さをどうするかで悩んだり、リズムに言葉をのせるが難しかったり、各学級それぞれに課題はありましたが、仲間や先生方と練習や話し合いを重ね、様々な課題を乗り越えての今日の発表は心に迫ってきました。それぞれの楽曲の持つメッセージ性だけでなく、「自分たちはこの曲が好きなんだ」、「このメンバーで歌うことが楽しいんだ」ということがしっかりと伝わってきました。
第2部オープニング
3年生による「シェイク・イット・オフ」のダンスに続き、各部門のPR動画が上映され第二部がスタートしました。