平成31年度までの学校日誌

県大会への思い

2018年10月17日 18時17分

これまで新人戦で好成績をおさめ、県大会への出場権を獲得した選手のみなさんの県大会への意気込みを紹介します。

<男子卓球部> 
 小澤  遥君(2年)、佐藤 伶也君(2年)、坂本 汰月君(2年)、
 藤田 拓大君(2年)、遠藤 史翔君(2年)、田村 蓮音君(2年)、
 塩澤  脩君(2年)、山仲  遼君(2年)

 

 試合をしてみると強いチームは、ボールの扱いが上手く、試合の流れを自分のほうに持ってくることができます。練習では、「どうすればこのボールがとれるか」など、それぞれが考え、共に高みを目指して頑張っています。
 今回、県大会へは地区5位で行きます。そのため、他地区の強いチームと戦います。その戦いの中で多くのことを学びたいです。そして、その経験を中体連で生かしたいと思います。
 なお、県大会は、11月24日(土)須賀川アリーナで行われます。


<女子卓球部>
 三島 美幸さん(2年)、門馬みなみさん(2年)、渡辺 真央さん(2年)、
 岡  玲奈さん(2年)、小澤幸也芳さん(1年)、青田 莉夢さん(1年)、
 高平 碧夢さん(1年)、田中 澪奈さん(1年)

 

 大会を通して、チームの団結力を学ぶことができました。団体戦では、特に自分の試合もチームメイトの試合もみんな必死になって応援できました。今回学んだことを忘れず、次の大会でも生かしていきたいと思います。
 団体戦での県大会は、一年生はもちろん、二年生も初めての経験なので、自分たちの力を精一杯出し切ってきたいと思います。
 なお、県大会は、11月24日(土)須賀川アリーナで行われます。

 

<男子ソフトテニス部>
 羽山 琉生君(2年)、佐藤 雄大君(2年)

 

 これまでの練習では、一人一人が自分のできない部分について、練習してきましたが、大会では、うまく対応できませんでした。これからは、弱点が克服できるよう練習していきたいです。
 前回の試合の反省点をいかし自分のできない部分をしっかりと見つめ、頑張りたいです。また、たとえ負けたとしても、自分のマイナスの部分だけを見るのではなく、自分の成長したところ、うまくできたところを見つけられるようにしたいです。
 なお、県大会は、11月3日(土)福島市庭球場で行われます。

 

<女子ソフトテニス部>
 佐藤 夏恋さん(2年)、菊地 陽奈さん(1年)

 
 練習や大会を通して、仲間の大切さを学ぶ事ができました。団体戦では負けてしまったけれど、テニス部全員が心を一つに、協力して勝つことを目標にプレーできたので良かったです。
勝ち進んだペアは少なかったけれど、県大会へ行けるペアは「全力テニス」であきらめず、声を出し合って一戦でも多く勝てるように頑張りたいです。
 なお、県大会は、11月4日(日)福島市庭球場で行われます。


<男子バレー部>
 池田 颯人君(2年)、伏見 凌雅君(2年)、佐藤 春人君(2年)、
 坂本 健太君(2年)、但野 柊平君(2年)、伊藤 康介君(2年)、
 渡邉 陽樹君(2年)、牛来 晃大君(2年)、志賀 巧都君(2年)、
 吉田  瞬君(2年)、高島 民永君(2年)、岡田 悠汰君(1年)、
 横山 大輝君(1年)

 

 今回の大会では、鹿島中や向陽中といったライバル校をたおして3位に入賞することができました。しかし課題は多く、まだまだ上があるとあらためて感じました。
 県大会では、それぞれの地区を勝ち抜いてきた強豪と対戦します。県大会までの期間は約一ヶ月と短いですが、チーム一丸となって頑張っていこうと思います。
 なお、県大会は、11月10日(土)11日(日)醸芳中学校、国見町柏葉体育館で行われます。

 

<野球部>
 星   到君(2年)、志賀 大陸君(2年)、三村 和貴君(2年)、
 百井 大空君(1年)、門馬 聖弥君(1年)、渡部 椋太君(1年)

 

 大会では、合同チームであっても、みんなで力を合わせれば、大きな力になるんだということを学ぶ事ができました。県大会へ行くことができて良かったです。
県大会では一戦一戦を大切にして、絶対に勝てるように頑張りたいです。(再掲)
 なお、県大会は、10月21日(日)小名浜球場で行われます。