平成31年度までの学校日誌

受験生必見!短所は長所!

2017年12月5日 14時59分

 今、保健室前の掲示では、「リフレ-ミング」が取り上げられています。リフレ-ミングとはネガティブな物事をポジティブに考えることです。

(掲示より)
「あなたの長所は何ですか?」
よく面接で聞かれるこの質問。あなたはすぐに答えられましたか?短所は答えられるけど、長所は答えられないという人いませんか?実は短所はみかたをかえれば長所になるのです!
このように物事のみかたをかえることを「リフレーミング」といいます。さあ、リフレ-ミングで自分の良さをもっと見つけよう!



 長所と短所は裏返しと言いますが、意識してポジティブに物事をとらえていくと、自分の長所が見えてくるものです。

 さらに隣には、からだの健康度と心の健康度に応じた保健室からのアドバイスが用意されています。
 ご来校の際には、からだと心のチェックもどうぞ。