お知らせ

原町三中トピックス 原町三中の日常を紹介します

「自律・寛容・挑戦」を体現!

2025年11月12日 12時18分

青空が広がる絶好のコンディションのもと、3年生の保体の授業が行われました。

中間テストを控えながらも、この時間は思い切り体を動かし、最高の笑顔を見せてくれました。

今回の授業は、まさに本校の教育目標である「自律・寛容・挑戦」を体現する場となりました。

【自律】

生徒たちは、授業に取り組む中で、自ら考え、次に何をするべきかを判断し、積極的に動いていました。指示を待つのではなく、チームの成功のために自分でできる役割を責任を持って果たす姿が見られました。

【寛容】

男女が協力し、互いの得意なこと、苦手なことを認め合い(寛容)ながら教え合う場面が数多くありました。性別や個性の違いを越えて、多様な意見を尊重し、一つにまとまる広い視野が育まれています。

【挑戦】

難しいことや複雑なチーム課題にも臆することなく、果敢に挑戦。失敗を恐れず、粘り強く取り組むことで、自分たちの可能性を大きく伸ばす経験をしました。シュートが入ったとき、ディフェンスを成功させた時の歓声は、挑戦の喜びの証です。

この元気いっぱいの経験は、体育の授業で体を鍛えるだけでなく、仲間と協力し、成長し合う大切な機会となっています。

最上級生として、学校全体を引っ張る3年生の、心身ともに健やかな成長をこれからも応援していきます。

IMG_0273

IMG_0274

IMG_0271

IMG_0276

IMG_0279