お知らせ

原町三中トピックス 原町三中の日常を紹介します

2年生職場体験活動、3年生福祉体験学習の様子(1日目)

2025年9月24日 15時24分

本日、2年生職場体験活動、3年生福祉体験学習を実施しました。

 2年生の職場体験活動では

  • 働くことの大切さ
    社会の中で多くの人が役割を持って仕事をしていることを知る。

  • 責任感とマナー
    あいさつや時間を守ること、任された仕事を最後までやりとげる大切さを実感する。

  • 自分の将来を考えるきっかけ
    「こんな仕事をしてみたい」「こういう力をつけたい」と、進路や学習への意欲を高める。

  • 感謝の心
    職場の人や支えてくれる家族・先生へ

    3年生の福祉体験学習では

  • 思いやりと共感
    高齢者や障がいのある方とふれあい、相手の立場に立って考える気持ちを育む。

  • 「助け合う社会」の理解
    福祉は特別なことではなく、誰もが安心して暮らせる社会をつくるための営みであると知る。

  • 自分の役割を考える
    将来、自分がどのように地域や社会に関わっていけるかを考えるきっかけにする。

  • いのちと尊厳を大切にする心
    すべての人が大切にされる社会のあり方について考える。

    というテーマのもと活動を行いました。                            それぞれの事業所で熱心に活動している様子がみられました。                       受け入れ先の事業所の皆様に深く感謝いたします。                                                     〇【2年生】

DSC_5528

IMG_4812

DSC05072

DSC05035

RIMG0246

〇【3年生】

DSC04982

DSC05019

20250924_114718859

20250924_115737170