表彰
2024年10月24日 14時12分『野馬追の里南相馬~子どもたちは描くふるさと絵画展』の表彰を行いました。
見事「大賞」と「金賞」に選ばれた子の絵は、東京都のJRA競馬博物館に展示されています。(11月24日まで)
「南相馬市総合スポーツ大会相撲大会」で見事1位です。よくがんばりました!
『野馬追の里南相馬~子どもたちは描くふるさと絵画展』の表彰を行いました。
見事「大賞」と「金賞」に選ばれた子の絵は、東京都のJRA競馬博物館に展示されています。(11月24日まで)
「南相馬市総合スポーツ大会相撲大会」で見事1位です。よくがんばりました!
今日の給食は、森のきのこカレーライス・とうふとひじきのサラダ・ヨーグルト・牛乳でした。
秋の味覚きのこがたくさん入ったカラーライスは、最高においしゅうございました♪
御馳走様でした。
今日は『一日校長先生』の勤務する日でした。
朝は、一人一人にあいさつをして迎えます。
5年生教室であいさつをする一日校長先生。
算数の授業で一緒に考えている一日校長先生。
お昼には、リモートで全校生に向けて『一日校長先生の話』です。
「みなさん、いつも教室で友達とたくさん話していますか。学校はいろんな友達がいるから楽しいのです。いっぱい話すことでその人のよいところや今まで知らなかったことを発見することができると思います。みんなが仲の良い原町二小にしていきたいと思います。」
今年度の重点目標は「つたえ合おう みとめ合おう」です。
一日校長先生がおっしゃるように友達とたくさんつたえ合って、よさをみとめ合えるそんな学校にしていきましょう!
一日校長先生ありがとうございました。
11月の校内マラソン大会に向けて、業間(2校時目の休み時間)マラソンがスタートしました。
今日も暑さの残る日でしたが、秋晴れのもと、全校生が元気に走りました。
5年生が育ててきたバケツ稲。しっかり実をつけて穂が垂れてきました。
今日は、いよいよ稲刈りです。
JAの方から教えてもらいながら収穫作業が開始されました。
まずは、稲束をしっかりひもで結びます。
鎌の使い方をおしえてもらいながら稲を刈ります。真剣です。
やったあ。刈れたあ!
続いて脱穀です。足踏み式脱穀機で一人一人が刈った稲を脱穀しました。
その後、とうみを行いました。次第にお米の姿がしっかり見えてきて、子どもたちもうれしそうでした。
白米になるまでには、様々な工程があることを知る良い学びとなりました。
JAの方々、今日は1年生のだんごづくり、5年生の稲刈りとたいへんお世話になりました。
ありがとうございました。