第17回南相馬市小学校陸上競技大会の表彰
2025年6月18日 15時55分全校集会に続いて、先月行われた陸上競技大会の表彰を行いました。
6年生一人一人が自分の目標に向かって、練習に取り組んでいた姿、本番での真剣な顔がいまでもおもいだされます。よくがんがった!6年生!
この晴れやかな顔、いいですね。おめでとう!
南相馬市立原町第二小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあり、近くには「相馬野馬追」の祭場地があります。
今年度の重点目標は「つたえ合おう みとめ合おう」です。
互いにつたえ合いみとめあいながら、目標に向かってチャレンジするひばりっ子を保護者、地域と共に育てていきます。
全校集会に続いて、先月行われた陸上競技大会の表彰を行いました。
6年生一人一人が自分の目標に向かって、練習に取り組んでいた姿、本番での真剣な顔がいまでもおもいだされます。よくがんがった!6年生!
この晴れやかな顔、いいですね。おめでとう!
今日は、暑い日でしたが、校長の話として2回目の「全校集会」を体育館で実施しました。
今回のテーマは『しずかちゃんに学ぶ』です。
まず、6年生二人に教室でおこったあるシーンを演じてもらいました。
「となりの席の人が自分のけしごむをとってつかいました。そのままかえしてもらえません。」
というシーンです。
さて、「あなたは、となりの人に何と言いますか。」
縦割り班で、自分なら何というかつたえ合います。班長の6年生がファシリテーターです。
じゃあ、「しずかちゃんなら、となりの人に何と言うでしょうか。」
「もうひとつのけしごむをかしてあげる。」「かえしてね。」と、しずかちゃんになっていろいろな考えが出ました。
これは、いわゆる『アサーション』または『アサーティブコミュニケーション』の学習でした。
相手の言い分をいったん受け入れて、自分の言いたいことをつたえるということをそのようにいいます。
しずかちゃんは、アサーションが見事です。
これは自他を尊重しよりよい人間関係づくりにとってとても大切です。(本校の学校運営ビジョンにも記しています)
要は『じぶんもあいてもたいせつにする』ということです。
短い時間でしたが、子どもたちは一所懸命に考えてくれました。
アサーティブな原二小になるといいなあ。
ひばりっ子は、様々な分野で自分のやりたいことにチャレンジをし、活躍しています。
今回は、わんぱく相撲県大会に出場し、見事3位となった女子と参加した男子2名、それから剣道大会で優秀な成績をおさめた4名をリモートで表彰と紹介をしました。
基本の部 第3位
基本の部 第3位
低学年の部 優勝
5年生女子の部 優勝 7月の県大会に出場します。
おめでとう!
今日の給食は、チキンカレー・のまたんサラダ・県産ひとくちブルーベリーゼリー・牛乳でした。
「のまたんサラダ」とは、南相馬市産の野菜をつかったサラダということ。
そして、子どもたちも私も大好きなカレーです。ゼリーも冷えていておいしかったあ。
御馳走様でした。
梅雨の晴れ間。今日は暑い一日です。
1・2年生は合同でプール学習でした。
1年生にとっては昨日に引き続き、2回目のプールです。
2年生とバディとなって水遊びを行いました。
左上の『学校の様子』をクリックしてみてください。
ひばりっ子の活躍をぜひ、ごらんください(^O^)/
JR原ノ町駅から徒歩15分(約1km)
駅からバスの場合は→常磐交通バス 原町・相馬線 栄町二丁目下車(約5分)→徒歩5分
車の場合は→国道6号線高見町信号下り線左折2.3Km→原町一小前信号左折1Km