南相馬市立原町第二小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあり、近くには「相馬野馬追」の祭場地があります。

 今年度の重点目標は「つたえ合おう みとめ合おう」です。

 互いにつたえ合いみとめあいながら、目標に向かってチャレンジするひばりっ子を保護者、地域と共に育てていきます。

ブログ

ボランティア活動(原二小花いっぱい運動)

2015年5月27日 12時23分


 27日(水)の3校時、全校生が縦割り班で花壇への花の苗植行いました。今年は、マリーゴールド800株を植えました。腐葉土や培養土を足し入れし、少しでも花がきれいに育ってくれるよう頑張りました。6年生が1、2年生へ教えながら植えました。天気に恵まれ、どんどん成長することでしょう。児童会環境委委員会の皆さんや6年生が準備、後片付けと活躍しました。水かけをがんばりましょう。

   植栽前の花壇         植え込み準備

   3点盛りにしてみました     駐車場花壇の植栽

 中央玄関前のプランター


  

食育授業 5年、2年

2015年5月26日 12時10分

 25日に5年生が「給食と栄養」について原町一小栄養士の草野先生から、26日には、2年生が「何でもたべよう」について原町三小の桃谷先生から指導いただきました。
 2年生では、今日の給食に使われている食品を材料に、子どもたちと一緒に三大栄養素の何なのかを教えていただきました。学習した後には、残滓が減ったり、嫌いな食品へもチャレンジし、食べきるようになるものです。各学年で、出前授業として一回予定しています。

4年生 消防署見学

2015年5月22日 09時50分

 社会科の学習で南相馬消防署を見学しました。防火衣を着させていただいたり、工作車に積んである100種類ほどの道具類に歓声をあげていました。救急車の中も見せていただきました。知らないことばかりでした。



 新しくなった消防署を見学し、火事への注意や交通事故などに気を付けようと思った4年生でした。

おおきくなぁれ 苗植え

2015年5月20日 10時58分

 運動会が終わり、稲や野菜、花の苗植えが始まりました。本校OBであるJAの佐藤さんに教えていただきながら、5年生はバケツ稲の苗植え、3年生はナスやキュウリ、トマトなどをプランターに植えました。2年生は学級前の花壇に野菜を植えました。震災後は、できなかった土いじり、栽培活動も元通りです。成長が楽しみです。

運動会開催!

2015年5月16日 14時41分

 天気予報の変化に難しい対応でしたが、運動会を予定どおり開催しました。8時過ぎから雨の勢いが少し強くなり、9時より体育館で開会式とラジオ体操、紅白応援合戦、大玉送りを開催しました。10時からは、校庭に場を移し、各種目を繰り広げました。時折、雨粒が落ちる時間帯もありましたが、子どもたちは、精一杯練習の成果を発揮しました。
 保護者の皆様、何かとご心配をおかけしましたが、無事終えることができ感謝申し上げます。ありがとうございました。

         紅白応援合戦の様子(体育館)

   大玉送り           来年度入学生

  ヴィクトリーロードで表彰   3・4年タイヤウォーズ

  1・2年表現 ガッツ       閉会式・紅白あいさつ
 運動会をはじめ、昼休みのスポーツタイム設定などを通して、これからも子どもたちの運動能力向上、体力向上のため、運動機会を数多くもつ予定です。昨年度完成のプールでの水泳も頑張らせたいと思います。ありがとうございました。

学校の行事や校内外学習、その他お知らせなど、随時更新中!!

   
左上の
学校の様子
をクリックしてみてください。

ひばりっ子の活躍をぜひ、ごらんください(^O^)/

学校はココにあります。

学校へのアクセス

JR原ノ町駅から徒歩15分(約1km)

駅からバスの場合は→常磐交通バス 原町・相馬線 栄町二丁目下車(約5分)→徒歩5分
車の場合は→国道6号線高見町信号下り線左折2.3Km→原町一小前信号左折1Km