低学年 水泳記録会
2017年9月8日 11時30分 プール最終日の8日(金)、ようやく低学年の記録会ができました。低温、小雨で延期していました。薄日が差していましたが、低学年には、ぎりぎりの気温、水温と考え、短時間、種目限定で実施しました。しかし、こちらの思惑とは違い、子どもたちはもっとプールにいたいようでした。
また、来年ですね。
水中かけっこ、ビート板バタ足、自由形、宝拾いなどの種目にチャレンジしました。
南相馬市立原町第二小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあり、近くには「相馬野馬追」の祭場地があります。
今年度の重点目標は「つたえ合おう みとめ合おう」です。
互いにつたえ合いみとめあいながら、目標に向かってチャレンジするひばりっ子を保護者、地域と共に育てていきます。
プール最終日の8日(金)、ようやく低学年の記録会ができました。低温、小雨で延期していました。薄日が差していましたが、低学年には、ぎりぎりの気温、水温と考え、短時間、種目限定で実施しました。しかし、こちらの思惑とは違い、子どもたちはもっとプールにいたいようでした。
また、来年ですね。
水中かけっこ、ビート板バタ足、自由形、宝拾いなどの種目にチャレンジしました。
7日(木)、4年生が社会科の学習でクリーンセンター見学に出かけました。教科書で学習しても、自分たちの住んでいる南相馬市の燃えるゴミやリサイクルできる物がどこで、どんなふうに扱われているかはよく分かっていません。現地に出かけ、施設や設備の様子を直に見て、聴いてくることで知識も生きてくるものと思います。
学校では、牛乳パックやペットボトルキャップの回収をしていますが、毎日の生活で使っている多くの物がリサイクルされ、別なものに形を変えていることに気づいたようです。
5日(火)の6校時、5、6年生対象に今年度2回目の放射線教育授業を実施しました。今回は、放射線と健康との関係について、南相馬市総合病院勤務の坪倉先生にお話をしていただきました。児童は、これまで、学校敷地の線量測定や放射線の性質除染のポイントなどを学習してきました。
今回は、ガラスバッジや甲状腺検査、WBCの意味や検査結果からわかること、南相馬市が今は安全であることなどを調査結果などを基にお話いただきました。
放射線のことを自分の言葉で伝えられる子どもたちになっていってほしいですね。
5日の2・3校時に高学年の水泳記録会を実施しました。25m自由形、平泳ぎ、50m自由形、平泳ぎ、25×4mリレーの種目にチャレンジしました。初めて25m泳ぎ切った児童も現れました。大喜びです。
50m自由形では、5、6年生合わせて12名が泳ぎ切りました。40秒で泳いだ6年生もおりました。また、体育の時間には、100mにもチャレンジしており、数名が泳げているようでした。
記録会の後の残り時間、浮き島で楽しく遊んで今年度の水泳学習を終えました。あしたは、低、中学年を予定しています。天気が心配ですが、どうにか実施したいものです。
応援の保護者もたくさん来校され、盛り上げていただきました。ありがとうございました。
今年の夏は、例年になく校庭の草が広がり、緑になってしまいました。8月27日にPTAの奉仕作業を行い、親子で除草しましたが、まだまだ残っていました。先週、6年生や5年生が休み時間除草しましたが、それでも残っています。そこで、6年生から全校生によびかけ、今週の昼休みに15分間の除草をすることになりました。
体育の時間の運動に困らない程度にきれいにしたいですね。
左上の『学校の様子』をクリックしてみてください。
ひばりっ子の活躍をぜひ、ごらんください(^O^)/
JR原ノ町駅から徒歩15分(約1km)
駅からバスの場合は→常磐交通バス 原町・相馬線 栄町二丁目下車(約5分)→徒歩5分
車の場合は→国道6号線高見町信号下り線左折2.3Km→原町一小前信号左折1Km