南相馬市立原町第二小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあり、近くには「相馬野馬追」の祭場地があります。

 今年度の重点目標は「つたえ合おう みとめ合おう」です。

 互いにつたえ合いみとめあいながら、目標に向かってチャレンジするひばりっ子を保護者、地域と共に育てていきます。

ブログ

ツバメの巣

2025年6月4日 11時29分

ツバメが巣を作った家には幸運が訪れるといわれます。

原二小には、毎年、この時期になるとツバメが飛び交い、いくつかツバメの巣ができています。

きっと、幸せいっぱいの原二小になりますね。

DSC00814

体力テスト(2・3・5年)

2025年6月4日 11時15分

今日は、2・3・5年生が体力テストを行いました。

校庭では50m走・ボール投げ、体育館では、反復横とび・20mシャトルラン・立ち幅跳びが実施されていました。

さあ、自分の体力はどうかな。

1

2

3

4

体力テスト(1日目)

2025年6月3日 11時24分

体力テストが始まりました。

今日は、1・4・6年生が実施です。

1年生は6年生にお世話になりながら、反復横とび・上体おこし・20mシャトルランを行いました。

1

2

3

4

DSC00797

5

グリンピースごはん♪

2025年6月2日 13時10分

今日の給食は、グリンピースごはん・国産キャベツメンチカツ・グリーンカールレタス・たまごとほうれんそうのスープ・牛乳でした。

今日は、年に一度の『グリンピースごはん』登場でした。ふっくらしたグリンピースとごはんの相性は抜群です。とっても美味でした。

DSC00757

一日校長先生(7人目)

2025年6月2日 12時52分

今日は、『一日校長先生』(7人目)の勤務日でした。

朝は、ひばりっ子一人一人にしっかりとあいさつをして迎えます。

あいさつが返ってこないと、「校長先生の気持ちがわかりました」と口にしていました。

そうです。あいさつが返ってこないと、とてもさびしいのです。

1

各クラスの1時間目の授業を参観しました。

2

3

4

3年生からの質問コーナー。

5

お昼にはリモートで全校生にお話です。

「ぼくは、けんかのない学校にしたいと思います。悪口を言ったり、言い返したりしないようにしてください。もし、カッとなってもがまんすることが大切だと思います。」

6

授業参観では、参観するだけでなく先生のお手伝いをしてくれました。

また、どの学級も楽しそうで良かったと感想を話していました。

一日校長先生ありがとうございました。

学校の行事や校内外学習、その他お知らせなど、随時更新中!!

   
左上の
学校の様子
をクリックしてみてください。

ひばりっ子の活躍をぜひ、ごらんください(^O^)/

学校はココにあります。

学校へのアクセス

JR原ノ町駅から徒歩15分(約1km)

駅からバスの場合は→常磐交通バス 原町・相馬線 栄町二丁目下車(約5分)→徒歩5分
車の場合は→国道6号線高見町信号下り線左折2.3Km→原町一小前信号左折1Km