南相馬市立原町第二小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあり、近くには「相馬野馬追」の祭場地があります。

 今年度の重点目標は「つたえ合おう みとめ合おう」です。

 互いにつたえ合いみとめあいながら、目標に向かってチャレンジするひばりっ子を保護者、地域と共に育てていきます。

ブログ

どらやき作り

2018年9月19日 12時48分

ひばり学級ではどらやき作りに挑戦しました。おいしくできました。

おだんご作りに挑戦!!

2018年9月14日 14時09分

JAの佐藤さんに教えていただきながら、1年生がおだんご作りに挑戦しました。上手く丸めることができるかと心配していましたが、1年生とは思えないほど上手に優しく丸めているのにはびっくりしました。あんことみたらし、きなこのだんごを全員で試食しました。とっても美味しかったです。ぜひ、ご家庭でも一緒に作ってみてください。

職場体験:原町二中編

2018年9月13日 15時40分

本日より2日間、原町第二中学校の2年生 山岸 和さん、髙田 彩凪さん、今野 愛菜さん、柳沢 紅冴くんの4名が職場体験に本校に来ました。最初は緊張気味でしたが、すぐに溶け込み、児童と一緒に学習したり遊んだりしていました。交通教室では、自転車の正しい乗り方を丁寧に教えていました。2日間ではありますが、素晴らしい体験をしてほしいと願っています。

楽しかった「ひばりっこ祭り」

2018年9月11日 14時56分

9月8日(土)原町二小PTA主催の「ひばりっこ祭り」が盛大に行われました。オープニングセレモニーでは、双葉町出身の「箏男kotomen大川義秋さん」の演奏が行われ、和楽器の音色の素晴らしさに感動していました。その後、各学年で準備した「模擬店」、そして「バザー」とうが実施され、ゲームを楽しんだり、美味しい物を食べたりして、楽しい時間を過ごしました。たくさんの地域の方々にも参加いただきありがとうございました。

 

職場体験:原町一中編

2018年9月11日 12時50分

今日から、原町第一中学校2年の大槻虎聖さん、柏原政和さん、野村和輝さん3名が、本校に職場体験に来ました。5年生と6年生のクラスに入り、先生方の指導をしているところを学んだり、お手伝いをしたりと先生の仕事に多く携わっていました。5・6年生の児童も先輩の中学生と一緒に勉強したり給食を食べたりすることができ、とても喜んでいました。この経験が、進路を決める時期に役立ててもらえたら嬉しく思います。がんばれ!!中学生!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の行事や校内外学習、その他お知らせなど、随時更新中!!

   
左上の
学校の様子
をクリックしてみてください。

ひばりっ子の活躍をぜひ、ごらんください(^O^)/

学校はココにあります。

学校へのアクセス

JR原ノ町駅から徒歩15分(約1km)

駅からバスの場合は→常磐交通バス 原町・相馬線 栄町二丁目下車(約5分)→徒歩5分
車の場合は→国道6号線高見町信号下り線左折2.3Km→原町一小前信号左折1Km