新聞作り学ぶ 号外!
2018年1月22日 11時07分 5年生が社会科で、情報を伝えるものとして、新聞やテレビ等の学習をしますが、今日は「民報号」が来校し、5年生を取材した様子を号外という形で新聞にしてもらいました。自分たちの写真が写っている新聞を見て、みんなうれしそうです。
社会科学習としての情報の伝達の工夫はもちろん、見出しの作り方や文章の書き方、レイアウトなどの力がこの体験からついていけば最高ですね。
南相馬市立原町第二小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあり、近くには「相馬野馬追」の祭場地があります。
今年度の重点目標は「つたえ合おう みとめ合おう」です。
互いにつたえ合いみとめあいながら、目標に向かってチャレンジするひばりっ子を保護者、地域と共に育てていきます。
5年生が社会科で、情報を伝えるものとして、新聞やテレビ等の学習をしますが、今日は「民報号」が来校し、5年生を取材した様子を号外という形で新聞にしてもらいました。自分たちの写真が写っている新聞を見て、みんなうれしそうです。
社会科学習としての情報の伝達の工夫はもちろん、見出しの作り方や文章の書き方、レイアウトなどの力がこの体験からついていけば最高ですね。
左上の『学校の様子』をクリックしてみてください。
ひばりっ子の活躍をぜひ、ごらんください(^O^)/
JR原ノ町駅から徒歩15分(約1km)
駅からバスの場合は→常磐交通バス 原町・相馬線 栄町二丁目下車(約5分)→徒歩5分
車の場合は→国道6号線高見町信号下り線左折2.3Km→原町一小前信号左折1Km