この面積はどうやって求める(4年)
2025年10月28日 12時54分4年生は、算数で面積を求める学習をしています。
今日は、先生方の授業力向上のための研究授業が4年生で行われました。
めあては「長方形でも正方形でもない形の面積はどうやったら求められるのだろう」です。
階段のような図形が提示され、子どもたちはその図形に補助線を引いて、2つもしくは3つの長方形に分けて面積を求めていました。
幾通りかの求め方が全体で共有され、学びが深まったようです。
南相馬市立原町第二小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあり、近くには「相馬野馬追」の祭場地があります。
今年度の重点目標は「つたえ合おう みとめ合おう」です。
互いにつたえ合いみとめあいながら、目標に向かってチャレンジするひばりっ子を保護者、地域と共に育てていきます。
4年生は、算数で面積を求める学習をしています。
今日は、先生方の授業力向上のための研究授業が4年生で行われました。
めあては「長方形でも正方形でもない形の面積はどうやったら求められるのだろう」です。
階段のような図形が提示され、子どもたちはその図形に補助線を引いて、2つもしくは3つの長方形に分けて面積を求めていました。
幾通りかの求め方が全体で共有され、学びが深まったようです。
左上の『学校の様子』をクリックしてみてください。
ひばりっ子の活躍をぜひ、ごらんください(^O^)/
JR原ノ町駅から徒歩15分(約1km)
駅からバスの場合は→常磐交通バス 原町・相馬線 栄町二丁目下車(約5分)→徒歩5分
車の場合は→国道6号線高見町信号下り線左折2.3Km→原町一小前信号左折1Km