3年総合 介護施設訪問
2017年2月24日 09時06分 総合の活動で、老人介護施設を訪問してきました。これまで、校内で教室が近い、特別支援学級の友だちとの交流活動をしてきました。それに続いて、学区内にある施設へ訪問し、歌やダンスの発表をしたり、お手玉や風船飛ばしなどをして、一緒に遊んだりしてきました。アンコールもあり、子どもたちは喜びました。
総合の活動で、老人介護施設を訪問してきました。これまで、校内で教室が近い、特別支援学級の友だちとの交流活動をしてきました。それに続いて、学区内にある施設へ訪問し、歌やダンスの発表をしたり、お手玉や風船飛ばしなどをして、一緒に遊んだりしてきました。アンコールもあり、子どもたちは喜びました。
卒業間近の6年生ならではの、バイキング給食! 楽しみにしていた6年生も多く、味わっていただいていました。震災後の入学だった子どもたちですが、その時は食材がそろわず、給食ではなく、炊き出しの塩にぎりだけの時もありました。その時を知っているから、給食のありがたさも感じています。バイキングですが、バランスを考え味わっていました。
調理員の皆さん、いつもありがとうございます!
21日(火)、特別支援学級の子どもたちが、電車に乗って相馬市のLVMH子どもアートメゾンやファミレスを訪ねてきました。自分たちでできることを増やしたり、身近な施設などでの体験をさせることをねらいとしています。
キップを買い、電車に乗って途中の駅を確認しながら、相馬駅に降り立ちました。そこから徒歩で、相馬市に震災後開設されたアートメゾンを訪問しました。新しい本がたくさんあり、幼児などにも多く活用されている施設で、読書に浸りました。
その後、近くのファミレスを訪れ、自分で決めたデザートのオーダーをし、美味しいものを味わってきました。親子で出かけることもあると思いますが、友だちと一緒に過ごす時間は、特別だったようです。
21日(火)の昼休みの時間を利用して、合奏部の皆さんが、この1年間の応援に感謝するコンサートを開きました。短い時間でしたが、今練習している曲などを披露しました。みんなでゆったりした時間をすごしました。
合奏部の皆さん、いい音楽をありがとうございました。
3年生では、社会科の学習で「農家の仕事」や「かわってきた人々のくらし」を学習しています。そこで、駅東のJAの旬のひろばと博物館見学に行ってきました。2学期には、ブロッコリー農家の見学にも行っており、生産者とその販売の流れを学びました。また博物館では農家の仕事の変化や蓄音機などを目の当たりにしてきました。