ようこそ! 原町第一小学校のホームページへ!!

 南相馬市立原町第一小学校は福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあります。明治6年、南新田小学校として創設され、2023年に創立150周年を迎えた歴史ある小学校です。
 シンボルツリーの5本の欅の木から教育目標「けやきのようにたくましい原一小の子ども」を掲げ、明るく元気な子どもたちの育成に努めています。

こんなことがありました!

今日の給食

2017年2月2日 12時56分
今日の出来事

20170202

2017年2月2日(木)『今日の給食』
・いわしのうめに
・のりあえ
・みそけんちんじる
・せつぶんまめ
・むぎごはん
・牛乳
今日は「節分」です。「節分」とは字の通り「季節を分ける」という意味があります。
明日は「立春」、暦の上では春です。昔は豆をまいて悪い鬼を追い払って新しい年を迎えていました。
とげのあるヒイラギの枝にくさい鰯の頭をさして家の玄関にかざり、鬼を追い払うという風習もあります。
今日は「節分」にちなんだ食材を使った「節分献立」です。

学校の様子です(令和6年度)

記事はありません。