ようこそ! 原町第一小学校のホームページへ!!

 南相馬市立原町第一小学校は福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあります。明治6年、南新田小学校として創設され、2023年に創立150周年を迎えた歴史ある小学校です。
 シンボルツリーの5本の欅の木から教育目標「けやきのようにたくましい原一小の子ども」を掲げ、明るく元気な子どもたちの育成に努めています。

こんなことがありました!

今日の給食

2016年6月17日 13時02分
今日の出来事

20160617

2016年6月17日(金)『今日の給食』
・きんしあえ
・さくらんぼ
・カレーうどん
・ソフトめん
・牛乳
今日の給食の「きんしあえ」の”錦糸”とは、薄く焼いた卵を細く糸状に刻んだものが入っている事から
きています。好きな人も多い献立なのではないでしょうか?卵が入っているので、とてもきれいな
彩りのあえものです。同じあえものでも、あえる食材や調味料の組み合わせによって、様々な
味を感じることができます。また、彩りがよいと食欲がわいてきます。給食の献立では、野菜が
食べやすくなるように、味付けや彩りを考えられています。

学校の様子です(令和6年度)

記事はありません。