ようこそ! 原町第一小学校のホームページへ!!

 南相馬市立原町第一小学校は福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあります。明治6年、南新田小学校として創設され、2023年に創立150周年を迎えた歴史ある小学校です。
 シンボルツリーの5本の欅の木から教育目標「けやきのようにたくましい原一小の子ども」を掲げ、明るく元気な子どもたちの育成に努めています。

こんなことがありました!

12月12日の給食

2024年12月12日 12時50分

 今日は「さば」のお話です。「さば」という名前の由来は、その歯が小さいことから「小さい歯」と書いて「小歯(さば)」と呼ばれるようになったと言われています。さばやさんまなどの青魚は、体に良い脂肪酸である「EPA(エイコサペンタエン酸)」を多く含み、「生活習慣病の予防」に効果があるとされています。また、頭の働きを良くする「DHA(ドコサヘキサエン酸)」も豊富に含まれています。このように青魚は、健康維持に欠かせない栄養をたっぷりと含んだ食品です。
 「脂がのる」ということわざは、「物事が勢いに乗ること」を意味しますが、これは脂がたっぷりのった「さば」からきた表現です。さばは一年を通して漁獲されますが、特に寒い季節に獲れる「寒さば」は脂がのり、格別なおいしさです。
 今日の給食の主菜は「さばのみそ煮」です。栄養たっぷりのさばを、じっくり味わって食べましょう!

本日の献立:ご飯 かき玉汁 ポテト和え さば味噌煮 牛乳

学校の様子です(令和6年度)

記事はありません。