ようこそ! 原町第一小学校のホームページへ!!

 南相馬市立原町第一小学校は福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあります。明治6年、南新田小学校として創設され、2023年に創立150周年を迎えた歴史ある小学校です。
 シンボルツリーの5本の欅の木から教育目標「けやきのようにたくましい原一小の子ども」を掲げ、明るく元気な子どもたちの育成に努めています。

こんなことがありました!

11月7日の給食

2023年11月7日 12時35分
給食

 今日は、食べ物クイズでした。
 「今日は、『豆腐』についてのクイズです。豆腐の数を数えるとき、何と数えるでしょうか?次の3つの中から選びましょう。

 1番「枚」
 2番「膳」
 3番「丁」

今日の献立:ポークカレー 豆腐のサラダ 牛乳

 

 正解は、3番の「丁」です。
 丁には、偶数の意味があります。以前は、豆腐一丁が豆腐2個分をあらわしていました。現在では、1パックの豆腐を一丁と呼ぶようになりました。これ以外にも「丁」は、市や街の区分をあらわしたり(1丁目)、本の紙(表裏2ページ分)を示したりします。豆腐は消化が良く、たんぱく質やカルシウムをたくさん含んでいます。給食ではいろいろな料理に使われています。今日は、サラダで豆腐を味わってみましょう。」

 子どもたちは、休み明けの給食が「カレーライス」だとテンションが上がるようです。学校のカレーはおいしいとアンケートを取っても、すきな献立ベスト3に必ず入ってきます。材料は家庭とあまり変わらないのですが、大量の材料を炒めて煮込んでいると、おいしいうまみが出てくるのかもしれませんね。今日は隠し味に、相馬農業高校の生徒さんが作った「トマトジュース」を入れています。今日も、子どもたちは、ニコニコ笑顔で食べていました。

学校の様子です(令和6年度)

記事はありません。