こんなことがありました!!

2023年11月の記事一覧

11月22日の給食

今日の給食 

肉うどん 牛乳 大根のあさづけ ごまおはぎ

今日のごまおはぎは、調理員さんの手作りごまおはぎでした。

あんこを人数分に丸め下準備をしておき、もち米やごまの準備ができたら、ごはんを分ける人、ごはんにあんこを包む人、にぎってごまをからめる人、アルミホイルに入れて配食する人・・・と役割を分担して作業を行いました。

調理員さんの素晴らしい連携プレーでおいしいおはぎができあがりました。

教室でもおはぎを喜んでたべる姿が見られ、楽しい時間を過ごしていました。

11月16日の給食

今日の給食

麦ごはん 牛乳 福島県産かじきカツ からしあえ 豚汁

今日のメニューは南相馬市産食材、県産食材たっぷりのメニューです。特に豚汁の中には、相馬農業高校の生徒さんが作ったトマトジュースがたっぷり。トマトには、うまみの素になるグルタミン酸がたっぷり!グッと味わいのある汁ものになります。生のトマトを入れても同じようにうまみが増します。皆さんもおうちで試してみてください。

校長先生は一足先に「検食」です。さてクイズです。「検食」とは何をすることでしょうか?

①おなかがすいたので、味見をします。

②給食に異常がないか、味見をします。

③お仕事が一段落したときなど、手があいたときに給食を食べています。

 

  答えは・・・②給食に異常がないか、味見をします。

  検食は、皆さんが給食を食べる30分前に行います。検食では、異物の有無・異常な味、におい・加熱や冷却の状 況・彩りや分量など確認しながら検食します。もし給食に異常を感じたらストップできるように一足先に味見をして対応できるようにしています。毎日の給食は、校長先生が皆さんのために一生懸命検食をしています。

 

表彰(発明工夫展)

この写真をご覧ください。

ずらりとならんだ盾、この多くは、発明工夫展の学校賞が飾られています。

原町第三小学校は、伝統的に発明工夫展に熱心に取り組んでおり、毎年学校賞をいただいています。

今年度も南相馬市発明工夫展、福島県発明工夫展が行われ、審査員に感謝されるほどたくさんの参加が

ありました。これは、今年度南相馬市発明工夫展でいただいた学校賞です。

毎年、形も大きさも異なる歴代の盾が飾られていますので、ご来校の際は、ぜひ昇降口のガラス棚をご覧ください。

11月15日、昼のテレビ放送で、南相馬市発明工夫展の表彰を行いました。

【第17回南相馬市発明工夫展】

金賞

・教育委員会教育長賞 6年1名 4年1名

・県発明協会会長賞 6年1名

・原町商工会議所会長賞 5年1名

・小高商工会長賞 6年1名

・原町ロータリークラブ会長賞 4年1名

・原町中央ロータリークラブ会長賞 6年1名

・南相馬ロータリークラブ会長賞 4年1名

・原町ライオンズクラブ会長賞 4年1名

・福島民報新聞社賞 6年1名

・福島民友新聞社賞 6年1名

・河北新報新聞社賞 5年1名

銀賞 

・振興賞 6年3名、2年2名 ※振興賞は、放送で紹介のみ

学校賞 南相馬市原町第三小学校

この後、福島県発明工夫展に進んだ児童もたくさんおります。表彰の準備が整いましたら、改めて表彰させていただきます。