学校の様子から

2014年9月の記事一覧

秋の遠足

 9月22日(月),絶好の遠足日和の中,秋の遠足が行われました。行き先は,マリンピア松島水族館でした。
 館内では,「縦割り班」ごとに活動しました。 館内をどのようにまわるか,昼食をいつ食べるかも,班長の6年生を中心に決めました。一つ一つの水槽をじっくり見る班,班の友達と仲良くお弁当を食べる班など,どの班も協力しながら活動することができました。
 

 その中でも,6年生の活躍がひときわ光りました。海の生き物をよく見せてあげようと下の学年を水槽近くに案内したり,時間を見ながら行動したり,最高学年らしい姿が随所に見られました。
 多くの班から人気があったのは,アシカショー。3匹のアシカが,空中大ジャンプやボールを使った芸を見せるたびに,子どもたちから歓声が上がりました。

 学年を越えて楽しくふれあうことができたこの日の遠足は,子どもたちにとって忘れられない思い出になりました。
 

小高区5校PTA夏祭り

 8月30日(土)に,小高区5校PTA夏祭りが開催されました。

 2部形式で行われましたが,前半は,自衛隊音楽隊による演奏会でした。子どもたちにお馴染みの曲(名探偵コナンや妖怪ウォッチなど)を演奏してくださり,演奏会はおおいに盛り上がりました。
 また,子どもたちは,映画「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go」を,音楽隊の演奏のもと,ステージの上で一緒に歌うこともできました。忘れられない思い出が,また,一つ増えました。
 

 後半は,各校ごとに企画した催し物を楽しみました。
 鳩原小学校の企画は,JAXAの協力によるペットボトルロケットでした。チーム鳩原は,お揃いの「JAXA・Tシャツ」を着て,気持ちを1つにがんばりました。
 夏休み中に,それぞれの家庭で作ってきたペットボトルロケットが空高く打ち上げられるたび,大きな歓声が上がりました。中には,50メートルぐらい(推定)飛ぶものもあり,会場は大いに盛り上がりました。
 

 美しい放物線を描きながら,空高く舞い上がるペットボトルロケット。そこには,多くの人々の復興への願いが込められているようでした。
 
 保護者の皆様には,計画・準備の段階から,多くのご協力をいただきました。どんな時も協力しあえる鳩原小の絆を,改めて感じることができました。PTAの皆様のご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。