学校の様子から

カテゴリ:今日の出来事

力を振り絞って ~新体力テスト~

 今日の新体力テストは,シャトルランです。この種目は,持久力を調べるものです。20mの距離を一定のリズムに合わせて往復します。その回数によって,個人の能力を測ります。
 本校は,体育館で全校生が集まって実施しているので,自分の学年が走る際,他の学年からたくさんの声援が送られます。
「お姉ちゃん,がんばれ!」
「〇〇くん。まだ,間に合うよ!」
子供達は,温かな声援を一身に受け,少しでも自分の記録を伸ばそうと頑張りました。走り終えると,力尽きて床に倒れ込む子供もいました。どの子供の顔を真っ赤で,必死に走ったことが伝わってきました。
 後ほど全国平均との比較などが分かりますが,子供達の持久力は,間違いなく昨年よりも高まっていることを感じます。継続的して取り組んできた業間運動や体育指導の成果と捉えています。また,互いを励まし合う,3校の子供達のよさが記録の向上に結びついたようにも思います。
 これからも,体力作り,そして,互いに励まし合いながらがんばる気持ちを育てていきたいと考えます。
 

多様な学習方法 ~ICT活用~

 ICT機器を活用しての学習は,近年,一層その重要さが増してきています。本校でも,教科の特質や学習のねらいに沿って,適宜,パソコンを使った学習を取り入れています。写真は4年生の学習の一コマです。子どもたちは,飲み込みも早く,上手に調べ学習を行っていました。
 いまや生活に欠かせなくなったコンピュータ。情報モラルを大切にしながら,確かなスキルを身に付けさせたいと考えます。

明日はいよいよ運動会!!

 明日はいよいよ,子どもたちがまちにまった運動会です。
今日も3時間目に,運動会の全体練習がありました。みんな元気いっぱい走り,踊っていました。

 今年の種目の中に,全校生で踊る「相馬盆唄」があります。当日,放送でもお願いいたしますが,おうちの方もぜひ参加いただきたく思います。みんなで,一緒に踊りましょう!!

 お天気にも恵まれそうなので,今年は気持ちよく当日を迎えられそうです。よろしくお願いいたします。

楽しく,おいしいバイキング給食

 6月10日(火)。
 そう,今日は,待ちに待ったバイキング給食の日です。

 5年生が中心になって配膳を行いましたが,きれいに盛りつけられたメニューの数々が運ばれるたびに,子どもたちの歓声が上がります。
「エビフライ。おいしそう!」
「デザートはパフェだ。絶対,おかわりする!」
 子どもたちの気合い十分のコメントが教室中に響きました。テンションはMAXです。

 子どもたちの様子を見ていると,どの子どもたちも栄養のバランスをよく考えながら,適量を取り分けていました。すばらしい!

 また,この日は,縦割り班ごとに給食を食べました。1年生から6年生までが互いに顔を合わせながら食べます。それだけで楽しさも倍増です。いつもと違う雰囲気の中,会話も弾みました。

 6年生は,もうすぐ卒業しますが,どの子どもにとっても,忘れられない思い出になったようです。楽しくて,おいしいバイキング給食でした。