平成25年度の出来事

2014年3月の記事一覧

平成25年度 修・卒業式

 鹿島中学校の体育館をお借りして、平成25年度の修・卒業式が盛大に行われました。

 今年は24名の卒業生を、無事送り出すことができました。たくさんの方々のご支援・ご協力、そして何よりも、子どもたち一人ひとりの頑張りがあったからこそ、今日の日を迎えることができたのですね。

 ご来賓の皆様、保護者の皆様、ご支援いただいたたくさんの皆様、本当にありがとうございました。  


  「雨降る日があるから 虹が出る
                苦しみぬくから 強くなる」
 卒業生からの最後の歌「ふるさと」の歌詞です。
 校長式辞では、この歌詞のように、困難を乗り越えて、未来を生きること。子どもたちはその未来を担う宝であること。前を向いて頑張ってほしい。と、最後のメッセージがありました。
 感激の涙いっぱいの卒業式でした。
 
                卒業、おめでとうございます。
             君たちの未来に、幸せあれ・・・。 

卒業生を送る会

 鹿島中学校の体育館で、卒業生を囲んで楽しいゲームが行われました。
 種目は、「ふやし鬼」「しっぽとり」「ドリブルリレー」の3種目でした。
 6年生が本気で走る姿は、迫力もあり、在校生にとってあこがれの姿でもあります。同時に、もうすぐお別れかと思うと、寂しさがこみ上げてきました。
 卒業まであと8日。どの学年も、6年生との最後の思い出ができたようです。
 今回の企画・運営は、5年生が担当しました。
卒業生のみなさん、小高小学校の伝統は、在校生が立派に引き継いでいきます。
 安心して中学校に進んでいってくださいね。

おはなしのへや

 みんな楽しみにしている「おはなしのへや」も、今回で最終回となりました。
 今年は全部で4回開かれ、ボランティアのお母さん方のアイディアは、いつも子どもたちを笑顔にしてくれました。
 今回の目玉は、絵本に合わせた劇「さるのおいしゃさんとへびのかんごふさん」でした。
 それぞれの動物に扮したお母さん方。
 なんと、着ぐるみ!
 息もぴったりの動きにみんな釘付けになり、笑い声が響きました。
 1年間ありがとうございました。
 来年も楽しみにしています。

授業参観・学級懇談会

 今年度最後の授業参観でした。
 1年生・2年生・あおぞら学級は、できるようになったことの発表でした。
 3年生は、総合学習で調べてきた地域の行事や伝説の発表をしました。
 4年生は、二分の一成人式で、証書授与や学習してきたことの発表を行いました。(右写真)
 5年生は、職業体験出前講座に参加し、講師の先生と一緒に「フラワーケーキ」を作りました。
 6年生は、国語で、一人一人が心に残った名言と自分との関連を発表しました。
 どの学年も、保護者の皆様に、子どもたちの一年間の成長を見ていただくことができたと思います。

 参観後の学級懇談会では、おいしいお菓子や飲み物とともに、和やかな雰囲気で話し合いが進んでいたようです。
 参観・参加ありがとうございました。

 今年度も残りわずかです。
 次の学年に気持ちよく進級できるように、最後まで子どもたちを助け、見守っていきたいと思います。