ブログ

令和5年度スタート

 令和5年度がスタートしました。校庭の桜も花壇のチューリップも満開の中、希望に胸を膨らませながら子どもたちが登校してきました。着任式では13名の新しい先生方が紹介されました。始業式では、校長先生から今年の目標についてお話がありました。
「か」…賢くなろう、特に算数を頑張ろう、「し」…親切で優しい人になろう、「ま」…命やルールを〝守ろう〟 
「か・し・ま」の3つの目標を意識して、学校生活を送って欲しいと子どもたちに呼びかけました。新しい学年になり、気持ちも新たに、何事にも諦めずに取り組んでほしいと思います。


 入学式では、68名の子どもたちが元気に体育館に入場してきました。担任の先生に名前を呼ばれると、みんな大きな声で返事をすることができました。校長先生からは、1年生の「か・し・ま」の約束についてお話がありました。
 1年生「か」…かっこいい1年生になろう、元気に挨拶をする1年生、姿勢の良い1年生はかっこいいよね!
    「し」…静かにお話を聞く1年生になろう、お話をする人の方を見て、静かに話が聞けるようになろうね!
    「ま」…まあるい1年生になろう、誰にでもやさしく、親切にしようね、お友達をたくさんつくろうね。
 1年生は式の最後まで、静かにお話を聞くことができました。教科書やノートを入れて、少し重くなったランドセルを背負いながら、おうちの人と一緒に下校しました。明日も、元気に登校してください。