日誌

交通事故ゼロに!「春の交通教室」

 黄砂の影響により延期となっていた春の交通教室を本日14日に行いました。上学年と下学年に分かれ、上学年は自転車の乗り方を、下学年は道路の歩き方を練習しました。

〔下学年〕

 警察署の方から、飛び出しはとても危ないこと、車は急に止まれないので、きちんと左右確認をしてから横断歩道を渡ることなどについてお話がありました。その後、学級ごとに学校周辺の道路を歩きました。黄色い帽子をかぶった1年生が友達と手を繋ぎ、車が来ないかよ~く確認してから一緒に横断する姿がとても可愛らしかったです。毎日の登下校では、学習したことを忘れず、安全な歩行を心がけてほしいと思います。

〔上学年〕

 始めに家庭の交通安全推進員の委嘱が行われました。6年生の代表児童が、交通安全を守るよう家族に呼びかけたいと元気よく警察署の方に宣誓しました。その後で、校庭に引かれた複雑なラインを自転車で通行したり、実際に道路を運転したりするなどの練習を行いました。本校周辺は、登下校時には特に交通量が多くなります。また、信号のない十字路や細い道路など、事故が発生しやすい危険な箇所もたくさんあります。一人一人が運転技能をしっかり身に付けた上で、安全運転をしてほしいと思います。

 本日、お忙しい中お出でいただき、ご指導くださいました南相馬警察署員及び鹿島駐在署員の皆様、また日頃から安全指導を行ってくださっている交通指導員の皆様、ありがとうございました。