こんなことがありました!

心のこもった歯みがきカレンダー

 6日の読書タイムの時間に、11月8日の「いい歯の日」にちなみ、保健給食委員会児童による「歯に関する紙芝居」の読み聞かせを行いました。紙芝居は司書の先生に南相馬市立図書館や学校の図書館から学年に合ったものを選んでいただきました。聞いているみんなも真剣に耳を傾けるなど、練習の成果が出せたように思います。
 また、9日より「歯みがきカレンダー週間」になります。みなさんご存じのように、歯みがきカレンダーは、保健給食委員会の児童がイラストを描いて作成しています。ねらいは、ただ単に歯みがきしているか調べるためだけではありません。一番のねらいは、健康のために適切な歯みがきの習慣の定着にあります。さらに、こんな思いもあります。
読み聞かせの発表の際の委員長・副委員長のメッセージです。
「歯みがきカレンダーは、みなさんにしっかり歯みがきをして、歯みがきの大切さをしってもらうため、むし歯にならないように全部の歯をきれいにみがくためのカレンダーで、心をこめてつくっています。毎日食事の後に歯をみがいて歯みがきカレンダーをぬりましょう。歯は一生使うものなので大事にしましょう。そのためにも、しっかり歯をみがきましょう。」
 11月8日のいい歯の日をとおして、自分の歯の健康について見直し、考えるきっかけとなればと思います。