こんなことがありました!

ようこそ先輩!②「職場体験」

 8日,9日の両日に小高中学校から本校の卒業生が職場体験に来ました。4年生教室を中心にして,学校の仕事の一端を経験しました。今回は金房小出身の女子が1名,鳩原小学校出身の男子1名,女子1名の合計3名で,母校でもあるこの仮設校舎に再び学びに来てくれました。
 初めに感じたのは,とっても挨拶が素晴らしいということです。中学生ともなると大きな声など出さないものだと思っていたのですが,良い意味で裏切られました。小学生の方が元気がないぐらいでした。ぜひ学びたい姿でした。
 職場体験ということで,算数での丸付けや一緒にバスケットボールをやってくれたり,休み時間も一緒になって遊んでくれたりしていました。時には,混ざれないでいる子に声をかけたり,同じ目線で話をしてあげたりする姿もありました。本当に素晴らしい心で後輩でもある小学生に接することができていました。将来素敵な先生になってくれると思いました。
 現在このようなキャリア教育が重視されています。小学校もその一端を担えたのは喜ばしいことでした。小高区,金房学区の未来は,やはりこのような子ども達が作っていってくれるのだなと感じさせてくれる事業でした。
 小高中2年生女子(金房小出身)の感想
 今回の職場体験では,とてもいい体験をさせてもらいました。学級のみんな,先生方,それに全校生と仲良くなり,2日間楽しく過ごすことができました。みんな元気がよく,明るいのですぐその雰囲気に慣れました。
 2日間授業を参観したり,担任の先生の補助をしたりもしました。
 みんな,とても優しく面白かったので,2日間が短く感じました。たくさんの思い出を作ってくれた4年生に感謝です。ありがとうございました。