こんなことがありました。

晴。

今朝は・・・。☂ 4年生の『水はどこへ?』の学習が朝からはじまる。晴れるかな・・・。

雨雲を吹き飛ばし,晴れを願って・・・。元気な歌声 ♪ 野に咲く 花のように ♪

♪ 先生も一緒に歌うから,気持ちよいんだね ♪

3年生,アメニモマケズ 算数 長さの勉強。真剣。

2年生 2回目の駐在所。菊地さんのあたたかな,そして,安心できる人柄にふれる。

やったぁ!『晴』。この時間に合わせるかのように『晴』。雨の中頑張った子どもたちの願いが・・・『晴』

だって,午後は,楽しみな『いちご狩り』だもの!

 

でも・・・なぜ,『いちご狩り』におまわりさん?

実は・・・。『いちご狩り』の前に,実演を伴う防犯教室を行いました。

【不審者に,声をかけられています】

【誘いを必死に断る6年生!】

【あっ,不審者が近づいて来た!】

【逃げろ!逃げろ!近くの家に逃げよう!】

【いざというときは,何も持たずにすぐ逃げる!】

【終了後,みんなで反省会!】

大切な命のお勉強の後は・・・。楽しい,『いちご狩り』。たくさんいただきました!

見事な『晴』の中の体験学習。おいしくいただきました!ところで,今回の防犯教室も,『いちご狩り』もすべて,太田地区の方々のプロデュースによる企画でした。『地域で子どもを育ててくださる』太田地区の皆さんの,粋なはからいでした。このように,太田地区のみなさんの思いが『晴』につながりました。最高!!