第2回奉仕作業

先日、8月18日に、今年度第2回目の奉仕作業が行われました。

昨年度は7:30から行いましたが、その時間帯でもすでにひどい暑さだったため、今年度は6:30の開始となり、まだ涼しい気候の中で作業することができました。

 

作業内容は主に校庭や花壇の草むしりです。

学年ごとに割り振られた場所で、根っこから雑草を引き抜こうと多くの方が汗をかきながら作業してくださいました。

軍手や草刈り鎌など、必要な道具を持参して下さった方も多く、大変助かりました。

広範囲に多く広がる小さな雑草も手強いですが、花壇にわさわさと生えている雑草もなかなか手間がかかりました。

力のある男性陣には、昇降口の側溝などに溜まった土や砂利の撤去をお願いしました。

重い蓋を取り外し、スコップを使って土や砂を掘り出します。

あっという間に土や砂は掘り出され、とってもきれいになりました!

 

作業終了後は、参加してくれたみなさんに飲み物を配りました。

まだ涼しい時間帯といっても湿度が非常に高い中、汗を流しながらの作業。みなさん、本当にお疲れ様でした。

熱中症にならないよう、水分はしっかり補給してほしいです。

 

夏休みの早朝にもかかわらず、たくさんの保護者の方々、児童のみなさんのご参加、本当にありがとうございました。

そのおかげで、予定時間内にすっきりときれいな校庭にすることができました。

夏休みもあとわずか。

第2学期始業式では、児童のみなさんの元気なすがたを見せてほしいと思います。