学習発表会、本番の様子をUPします!

少し期間が空きましたが、10月31日(土)に行われました学習発表会の様子がまとまりましたのでご紹介いたします。

当日は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、くじ引きによる座席指定、座席数の制限、検温の徹底、受付の一本化、控室の分散、着席時の消毒、そして学年の発表終了毎の入れ替え等、保護者の皆様には多大なるご協力をいただきました。

そのおかげもあって各学年とも日ごろの練習成果を出し、がんばって発表することができていました。

 

まずは1年生による開幕式です。

国語の教科書にも載っている「くじらぐも」を題材にして、かわいらしく元気な開幕劇でした。

  続いて、1年生によるダンス「ピカピカ de ダンス・ダンス・ダンス」です。

それぞれ、たくさん練習した歌や踊りを堂々と披露しました。

全身を大きく動かして元気に踊る姿を見て、お家の方々も嬉しくなったことと思います。

 次に2年生による音読劇「お手紙」です。

がまくんとかえるくんが感じていたことや、それを読んだ自分たちの気持ちや疑問に思ったことを身振り手振りを付け加えて音読しました。

最後は力を合わせて作った替え歌を、心を1つにして歌いました。

 続いて、5年生による合奏「紅蓮華」アニメ「鬼滅の刃」より です。

初めに、パートごとに工夫をこらした楽器紹介や演奏披露を行いました。

つい笑ってしまうような場面を取り入れながらも、演奏には全集中!

見合う会の時よりもさらにレベルUPした演奏を聴かせてくれました。

 続いて、3年生による劇「どろぼうがっこう」です。

立派などろぼうになるために、日々勉強しているどろぼう学校の生徒たち。

ある日、遠足で泥棒に入った先はお金持ちのお屋敷ではなく……

最後はどろぼうがっこうの先生も生徒たちもみんな捕まえられて、めでたしめでたし。

 続いて4年生による劇「どんぐりと山猫~石神の山~」です。

 とんがりだったり、小さかったり色々な形のどんぐりたちが自分たちのよいところを

自慢し合ったり、相手のよさに気付いたりするとてもよいお話でした。

4年生が今まで練習してきたことを生かした素晴らしい劇に仕上がっていました。

 続いて6年生の「Progress~僕たちの成長~」です。

 

6年生は今まで学習してきたマット運動、縄跳び、器械体操、ダンスと色々な技を披露

していました。

一つ一つの演技が終わるたびの保護者の方々からは歓声が上がっていました。

さすが6年生という発表でした。

 

最後に6年生の閉会式が行われました。

コロナ禍で色々な制限がありながらも各学年とも頑張って練習してきたことや、見に来

てくれた保護者の方々への感謝の気持ちが発表されていました。

当日は児童のために参観していただいた保護者の方々には感謝申し上げます。

一つ一つの行事が行われるたびに児童の成長が目の当たりにできたのではないかと思い

ます。今後も学校へ足をお運びいただき児童の成長を見守っていただければと思います。

ありがとうございました。