冬休みの過ごし方について

生徒指導の先生から、冬休みの良い過ごし方と悪い過ごし方について、【お】【み】【や】【げ】の頭文字をつかってお話がありました。

悪い【お】・・・お金の無駄遣いすること

  【み】・・・店のものを勝手に取ること

  【や】・・・やりとりすること(物・お金など)

  【げ】・・・ゲームセンターに子どもだけで行くこと

良い【お】・・・お手伝いをする

  【み】・・・身の回りの整理整頓をする

  【や】・・・やさしくする(おじいちゃん、おばあちゃん、親などに)

  【げ】・・・元気よく過ごす

 

食育・健康教育担当の先生から、「よく噛んで食べることの大切さについて」第二弾。6年生の給食委員会が協力してくれました。

前回までは、よく噛むんで食べると、【ひ】・・・肥満予防、【み】・・・味覚の発達、【こ】・・・言葉の発音がはっきりする、【の】・・・脳の発達、の4文字を紹介しました。今日は残りの4文字の完結編です。

  【は】・・・歯の病気の予防(よく噛むと唾液が出る。唾液には、虫歯の原因となる細菌や食べかすを洗い流す働きがあり、虫歯予防や歯肉炎の予防につながる。)

  【が】・・・がん予防(唾液はがんの働きを抑えてくれる。よく噛んで唾液と食べ物が混ざることでがん予防につながる。)

  【い】・・・胃腸快調(よく噛むことで、食べ物の消化吸収をよくし、胃腸の働きを活発にする。)

  【ぜ】・・・全力投球(体が元気になり、力いっぱい勉強や運動に集中できる。)

「ひみこのはがいーぜ」ぜひ覚えてください。また、食べることだけではなく、適度な運動も大切ということで、6年生の体育委員会が適度な運動としてなわとびの紹介をしました。3学期はなわとび記録会があるので、冬休み中にたくさん練習をしてください。

 楽しい冬休みにしてください。