アンサンブルコンテスト相双支部大会

12月8日、鹿島生涯学習センター「さくらホール」で、アンサンブルコンテスト相双支部大会が行われました。

石神第二小学校吹奏楽部からは、打楽器五重奏、金管五重奏、木管八重奏の3つのチームで、計18人のメンバーが出場しました。

それぞれのチームで出場時間が違うため、午前中の練習から各チームが別々に行動し、全員が合流したのは3チームとも演奏終了してからでした。

午前中は学校で練習を行い、出場の早い順に学校を出発しました。

会場に着いたら、まずは大会議室で音出しです。他の小・中学校も周りにはたくさんいて、きんちょうした空気を感じます。

 

本番の30分ほど前になると、チューニング室に移動します。写真は、金管五重奏のチームです。

ここで、本番前の最後のチューニングや確認を行います。

 

本番の演奏を終えて、各チームが合流しました。

 

子ども達から顧問の青田先生に花束のプレゼントです。青田先生からは、子ども達の頑張りへ賞賛の言葉が贈られました。

最後にみんなで記念撮影。努力してきた成果を出し切ることができて、みんないい笑顔です。

 

結果は、打楽器五重奏が銀賞、金管五重奏と木管八重奏が金賞でした。

残念ながら、県大会への出場はなりませんでしたが、3チームとも、猛練習を続けてきた結果、かなり実力をつけてきています。今後の活躍がとても楽しみですね。

 

子ども達の送迎や楽器の持ち運びにご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

石二小吹奏楽部は、これからも頑張ります!