第3学期 始業式

今日から第3学期がスタートしました。あいにくの空模様でしたが、元気に登校する児童の姿が見られて、うれしく思いました。

2時間目に体育館で第3学期始業式を行いました。

校長先生が「夢はいくつあってもいい」「夢はかわってもいい」「夢はだれかと一緒に追いかけていい」といった夢についてのお話をパワーポイントを使って分かりやすく話しました。

各学級の代表者による「冬休みの思い出と今年の目標」として、12名の代表者が話しました。冬休み中に家族と楽しく過ごした話やお出かけしたこと、餅つきをしたことなどの思い出と、教科の苦手克服やがんばること、6年生は中学生になるための準備をすることなどの3学期の抱負についてを発表しました。

始業式終了後には、生徒指導の先生から、終業式に話をした「おみやげ」についての反省をし、3学期にがんばることとして、

お「お手伝い」:係や当番などの仕事をみんなと協力して行うこと

み「身の回りの整理整頓」:靴をそろえたり、机やロッカーの整理整頓をすること

や「やさしくする」:友達と仲よく生活すること

げ「元気に過ごす」:授業中や休み時間など、元気に生活すること

についてもお話をいただきました。

3学期は50日間です。1年のまとめをする学期となりますので、石神二小のみなさんが元気に過ごしていけることを期待しています。