はじめての けんばんハーモニカ (1年生)

11月12日、3時間目にYAMAHAから講師の先生に来ていただき、鍵盤ハーモニカ講習会を開きました。

 まず初めに、鍵盤ハーモニカはどんな音がするのか演奏をしていただきました。

テレビやお店で聞いたことのある曲を演奏していただき、子どもたちは拍手喝采でした。

 次に、鍵盤の黒いお山を使って「どこかで聞いたことある音クイズ」をしてくれました。

子どもたちは、車のクラクションや救急車のサイレンなど、街中で聞いたことのある音が出せるなんて、すごいなあと感動していました。

 いよいよみんなが鍵盤ハーモニカを吹く準備!

ホースのさし方にもコツがあります。抜けないように上手にさせたかな?

グーとチョキを使って黒いお山の位置を確かめて、先生が出していたクラクションやサイレンの音を出してみました。約60人分のクラクションは大迫力でした。

待っている時は、持ち手からホースを出してゾウさんのポーズです。

 

最後に、お父さん指、お母さん指、お兄さん指を使って「どんぐりさんのおうち」をみんなで演奏しました。

みんなで心を合わせて演奏するとそろって、とても上手に聞こえました。 

最後に片付けの仕方も教えてもらいました。

素敵な音のする鍵盤ハーモニカは、「おもちゃではなくて”大人の楽器”です。」と教えてもらいました。

素敵な音で、素敵な演奏ができるように頑張って練習しましょう。

講師の先生、教えていただきありがとうございました。