石神第二小学校
音のふるえかたによるちがいはどうだろう?
3年生の理科の様子です。
いろいろな楽器で音を出して、ふるえかたのちがいを観察しました。
同じ楽器でも、小さい音を出したときと、大きい音を出したときでふるえかたにちがいがあったようです!
ふせんやビーズを使ってふるえの幅を観察する児童や、ふるえている時間を計ってみたり、同じ観察でも様々な視点で観察する姿がありました。
同じ観察でも、子どもの視点から疑問を持ち、理科的視点で様々な物の捉え方から観察する児童がたくさんいて、すばらしいです!
2018/2/10からのアクセスカウンター
7
8
9
0
8
9
R5 4月からのアクセスカウンター
1
4
2
7
8
6
R6 11月のアクセスカウンター
2
8
6
7
学習支援コンテンツ
学習支援コンテンツポータルサイト
-
子供の学び応援サイト
文部科学省 臨時休業期間における学習支援サイト -
学びを止めない未来の教室
経済産業省が情報発信するポータルサイト -
活用力育成シート
福島県ホームページ 県内の小中学生のみなさんへ -
心のケア
リラクセーションと傾聴の方法 福島県臨床心理士会動画
学校の連絡先
福島県南相馬市原町区
大木戸字西原1番地
TEL 0244-22-2724
FAX 0244-24-2386
QRコード