5年社会科「自動車をつくる工業」SUBARU出前授業

11/18(水)5年生社会科の「自動車をつくる工業」の単元の一環として【SUBARU出前授業】を開催しました。

講師として、株式会社SUBARU様より、豊田様、髙久様、遠山様。国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構様より、寺島様。南相馬市経済部商工労政課様より三瓶様においでいただきました。

SUBARUで製造しているものの紹介で、車だけでなく航空機も製造しており、特に〈中央翼〉はSUBARUだけで製造しているものだという話をいただきました。

その後、普段は見ることのできない自動車の製造過程や塗装をしている動画など、自動車のできるまで行程の話を分かりやすく説明していただきました。

児童もメモを取りながら熱心に話を聞いていました。

児童からの質問にも、分かりやすく答えていただきました。

最後に代表児童より感謝の言葉を伝えました。

SUBARU様から児童全員におみやげ(ミニカー、鉛筆、ペーパークラフト)をいただき、大喜びでした。

講師の皆様、ご来校、ご指導いただきありがとうございました。

今日学んだことを今後の社会科の授業にいかしていきたいと思います。